【モンスターハンターライズ 設定判別考察】強レア役AT直撃編 何回引ければ高設定?【ブレ見える化表】  

この記事ではモンスターハンターライズの強レアAT直撃確率を用いた設定判別について考察を行います。

スポンサーリンク

強レア役AT直撃 設定差

モンスターハンターライズの強レア役AT直撃の設定差がこちら。

引用元:(一撃-ICHIGEKI-様)

モンスターハンターライズのレア役AT直撃率共通ベルには設定差があり、高設定のほうが確率が優遇されています。

弱レア役(弱チェリー、スイカ、弱チャンス目)からのAT直撃と、強レア役(強チェリー、強チャンス目)からのAT直撃がありますが、この記事では強レア役からのAT直撃率を用いた設定判別について記載します。

ちなみに強レア役の合算がおおよそ1/250であるため、設定⑥であるとざっくり通常時の1/4000で直撃が発生するといった確率ですね。

なお、レア役からのAT直撃時はクエスト前兆を経由せずまた紫7が揃うため、このような当たり方でないときはレア役からの直撃ではない点注意しましょう。

弱レア役からの直撃は設定①で0.0031%、設定⑥でも0.0195%。設定①ではほぼお目にかかれないと思ってよいでしょう。

強レア役AT直撃 ブレ見える化表と考察

強レア役AT直撃 ブレ見える化表

こちらがモンスターハンターライズの強レア役AT直撃のブレ見える化表となります。

  • 通常時強チェ・強チャ目回数2~32回で計算
  • 各ゲーム数における平均値と信頼区間80%の下限・上限を数値化

詳しい表の見方、使用方法はこちらから

通常時強チェ・強チャ目回数 8回時点考察

通常時強チェ・強チャ目回数8回時点において

  • AT直撃1回は設定①の信頼区間上限を超えるため設定②以上に期待。

通常時強チェ・強チャ目回数 20回時点考察

通常時強チェ・強チャ目回数20回時点時点において

  • AT直撃1回(設定⑥の平均回数)は全ての設定の信頼区間内であるため、どの設定も否定できない。
  • AT直撃1回は設定②以下の信頼区間上限を超えるため設定③以上に期待、設定⑤以上に大きく期待。


勝ち勝ちくんクリア 花火柄バージョン ハナビ HANABI カチカチくん 小役カウンター ※2025年1月中旬頃再入荷予定

強レア役AT直撃 総合評価

以上の計算結果から設定判別要素としての評価結果を計算すると下記の通りとなります。

設定④以上判別で★1.2ということで設定判別要素としては弱めといった評価となります。

ただしもしたまたま通常時に強レア役をたくさん引けて複数回AT直撃が確認できるようだったら、それなりの信頼度で判別要素に使えると思って良いでしょう。

一日回して、設定⑥ならば1回は最低でも確認したい、2回なら安心、3回ならほぼ高設定といったところでしょうね。

皆さんに良きハンターライフが訪れますように!

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました